コロナウィルスの猛威が止まりません。相次ぐ休校要請。当然部活動も禁止されます。そうなると、野球好きの人の視点からは球児たちが非常に心配です。
コロナ対策は別の話として、練習や調整が全くできません。
キャッチボールや素振りは一日しないだけでも、かなり感覚が狂います。それが数か月に及ぶとなると…
コロナウィルスの猛威。さすがにここまでと思いませんでした。球児たちが心配です…
コロナウィルスにより練習ができないこと…
コロナウィルスによって当然外出はすべて自粛です。本日(4月17日)には全国の都道府県に対して、緊急事態宣言が出されました。
それまでは、高校などで活動をしているところも見たのですが、おそらく今後は完璧に休校となるでしょう。
そうなるとより心配なことが出てきます…
球児たちが練習できない
練習ができない球児たちは、自主練をしたがるはずです(志の高い選手ならなおさら)。
しかし外出そのものが危ないし、おそらく人との接触も避けるように要請されている今、キャッチボールもままならないのではないでしょうか。
これだけ練習ができない期間が続くと、体もなまってしまうでしょう。
球児たちにとって練習ができないことこそ、最大のストレスだと思います。
練習ができないことによる弊害
このコロナウィルスには、本当に全国民、全世界の人々で対応しなければなりません。
当然断腸の思いで高野連が中止した春の選抜も、結果から見ると「正しかった」と言えそうです。
(正直開催してほしいのが、素直な意見ですが…心の奥底ではみんなそう思ってますよね?でもそうならない国家危機であることは重々承知)
しかしこのまま長引けば、夏の全国大会にも影響が出るでしょう。球児たちの想いはこんなところで終わってしまうのでしょうか…
どうにかしてほしい、どうにかならないか…どうしようもない。けど!!!!!
ただただコロナの影響については我慢するしかないですね…
球児たちの想いもありますが、人命優先です。これで余計感染が拡大するようなことは避けるべき。
でも、いつか収束します。夏に大会が間に合わない場合の対処も高野連が考えてくれるはず!だからこそ、できることはやっておきましょう!
外出せずにできる練習はあります!もちろん外で練習する方が、効率・効果が良いです。野球は屋外スポーツなので。
でも、それができないのであれば、やれることはやりましょう!コロナに負けるな!野球少年少女!球児たち!
コロナで外出せずとも、家でできる野球の練習
今のような状況だからこそ、パソコンやスマホなどを使ってインターネットで情報収集ができます。実はこのサイトでも、コロナの影響で「外出できなくても、家でできる野球の練習」をたくさん紹介しています。
これらの記事の他にも、本サイトで紹介している記事のうち「家で簡単にできる野球の練習方法」は多く紹介しています。
ぜひ、いろいろ見てもらえると、ここで情報発信してきた甲斐があります。
家でも工夫すれば、バッティング・守備どちらも練習できます。もちろん筋力アップもできます。
というか、まずは筋力含めた体力が落ちないようにすることが第一!!!!!
絶対に、筋トレは継続しましょう。部活でやっているものやこのサイトで紹介した練習をやってください。
無駄に時間はありますよね?
コロナが早く収束して、またアマチュア野球が見られることを心の底から祈っています。
野球少年少女・球児たち!コロナに負けるな!家でもできる練習あるぞ!:まとめ
コロナウィルスが世界中で猛威をふるっています。野球が好きな少年少女、そして甲子園を目指している球児たちの想いを何とか救いたい。
練習ができないわけではありません。人との接触は避けながらも家でできる練習はたくさんあります。
工夫次第である程度の効果は見込めるし、まだまだ甲子園の夢は壊れていないはずです。ストレスがたまると思いますが、このサイトで紹介している「家で簡単にできる」練習をしてみてください。
きっとコロナが収束した後の練習で「やっていて良かった」と思える練習ばかりです。