新型コロナによるプロ野球開幕延長の影響!まだ野球は始まらぬ…

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

この記事では新型コロナウィルス感染拡大により、プロ野球の開幕が3月20日から延長されたことについて、今後の影響がどうなるのか紹介しています。

一球たろう
一球たろう

野球が見られない状況がいつまで続くのか…

スポンサーリンク

センバツは中止…プロ野球は開幕延長…

いつになったら、野球が始まるのでしょうか。本来3月に行われるセンバツ高校野球は中止となりました。

それだけでも悲しいのに、プロ野球も開幕延長が3月20日に発表…

 

もう…いつ野球見れるん…?

センバツ見ながら、高校球児の一生懸命な姿見て、感動し…

プロ野球見ながら、今年の優勝予測して…

 

センバツやプロ野球開幕が僕にとっての「春が来た」なので、桜が咲いてもなんだか煮え切らない春の到来です。

さて、そのプロ野球開幕延長ですが、一年かけて行われる試合なだけにいろいろな影響が出てきそうです。

(みなさんはセンバツ高校野球中止についてどう考えましたか?)

やはり駄目か...コロナウィルスの影響でセンバツ高校野球中止
3月11日、高校野球連盟が新型コロナウィルスの影響を考慮し、再協議した結果センバツ高校野球甲子園大会が中止されました。非常に残念な気持ちもありますし、中止を決定した運営側も断腸の思いであることは間違いありません。社会情勢、感染拡大防止、選手の命を脅かしてはいけないと、すべての高校の監督が口をそろえて語ります。一方

プロ野球開幕延長の影響1:次の開幕予定日は?

まず気にあるのは、開幕延長は仕方ないとして、次の開幕予定はいつなのかということ。

まだ現時点では決まっていませんが、どうやら4月中頃に開幕を延長するということです。

四月中頃というと、約1か月ほどの延長。ファンにとって、長い1か月になりそうです。

その間は、練習試合という形で試合は行われます。

プロ野球開幕延長の影響2:CSと日本シリーズ

現時点でNPBは試合数の変更は行わないようです。

本来なら10月末に全試合日程が終わりますが、今回の延長によって日本シリーズの延期も自動的に決まりました。

日本シリーズは今のところ11月11日か12日への変更が有力とのことです。

また、CSについては試合数の減少が噂されています。

CSの試合数減少…どうするのでしょうか。

例えばシリーズ1位と2位のみのCS?

それとも3位までは入るけど、それぞれ1発勝負や3本勝負になるのでしょうか。

プロ野球開幕延長の影響3:オリンピックとの兼ね合い

2020年のプロ野球はただでさえ日程が詰まっています。その理由はオリンピック期間中は公式試合を行えないからです。

オリンピック期間中は、日程の消化ができない上に、コロナの影響による開幕延長が重なりました。

本来の予定だと、オリンピック後に4日間の調整日が設けられていましたが、どうやらその調整日を削るようです。

選手も本当に忙しくなりますね…

プロ野球開幕延長の影響4:そもそもオリンピックは大丈夫なのか?

オリンピックの期間によって、今年のプロ野球の日程は変わります。

が、そもそもオリンピックが大丈夫なのか?という声も聴かれます。

3月21日現在、オリンピックに関して安倍首相は「延期もないし、無観客もない」としています。

一方IOCバッハ会長は「異なるシナリオもある」と発言。

つまり、延期の可能性も視野にいれています。そうなるとどこに延期されるのかが注目です。

1年後なのか、もしくは10月11月あたりなのか。もしそうだとすると、今度はCSや日本シリーズにも影響が出ます。

新型コロナウィルス…世界のすべてを動かしていますね…

プロ野球開幕の影響5:日本シリーズの会場

もともとそれぞれの球団の本拠地は、オフシーズンは音楽だったり、車の展示だったり、はたまた就職説明会に使われたりします。

そのため、事前に予約がされているわけですが、プロ野球開幕の延長により、日本シリーズが本拠地で行えないこともあるかもしれません。

それは、どこが優勝するのかにもよりますが、もし該当球団が日本シリーズに進出した場合、本拠地で試合を行えないのは悲しいですね。

その対応はどうするのでしょうか。

本拠地近くの比較的大きな球場?

それとも他球団の球場?

野球が始まらんなぁ~

ホントそうだよ。あ~センバツ見たかったな~

父ちゃんはナイター見ながら、晩酌するのが一番の楽しみなんだがな~

父ちゃんって本当に「昭和の父親」って感じだよね。笑

新型コロナによるプロ野球開幕延長の影響!まだ野球は始まらぬ…:まとめ

新型コロナウィルスの感染拡大により、プロ野球開幕が3月20日から4月中頃に延長されました。

プロ野球開幕の延長により、「CSの試合数減」「日本シリーズの日程ズレ込み、球場変更」「オリンピックとの兼ね合い」に大きく影響しそうです。

そして何より、野球ファンから見るとセンバツは中止、プロ野球も開幕延長と、なかなか野球で感じる季節感が味わえません。

一刻も早くコロナウィルスの影響が収束することを願います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
一球たろうをフォローする
野球っておもしろい